「頑張る」以外の解決策

シンプルな暮らしがしたい。美肌志望

自転車に乗るときのバッグについて

野島裕史さんのラジオ、サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン2016月8月の放送で、自転車に乗るときのバッグについての内容が個人的に参考になるなあと思って聴いていました。


以下、自転車素人が要約してメモしたものです。

 

サイクリングや自転車通勤などのときは、どんなバッグがオススメかという話でした。

 

・ショルダーバッグ
体を立てて乗る自転車なら良いが、スポーツ自転車(前傾姿勢で乗る)だと、前に回ってきてしまったりして相性イマイチ。

メッセンジャーバッグ
自転車=メッセンジャーバック?というイメージがある場合もあるが…
身体に対して圧迫感があり、片方の肩に重さがかかるためバランスが良くない。
メッセンジャーバッグは、荷物をサッと前に持ってくることができるため、荷物を頻繁にかんたんに出し入れできる。
自転車メッセンジャーの方の場合は、業務内容にその特徴が合っている。

・バックパック(リュック)
野島さんオススメ!◎
荷物をバランスよく身体にフィットさせ、重みを両肩・背中に分散し持てる。
サイクリングや通勤の時にはバックパックがオススメ!

※ロングライド(100km、200kmのような)の場合は、サドルバッグ等自転車に荷物をつけるもののほうが身体に負担がかかりにくく良い。

 

私が乗っているのは子乗せの身体を立てて乗る自転車ですが、ショルダーはどうも腿にぶつかったりして向いていないなあと思っていました。

ラジオのお話を参考に今はリュックを使うようにしています。

ただ、ファッションリュックだからか背中に汗が溜まって暑いので、アウトドア用の軽くて背中部分の通気の良いリュックがあったら欲しい。

メモ 今のリュックの重量:435g