「頑張る」以外の解決策

シンプルな暮らしがしたい。美肌志望

メガネケースを整理しました

メガネケース問題を整理しました。

 

メガネケースは持ち物としてはかさばるけれど、ないと困ることがある上、日常的に頻繁に関わる問題だったので、解決させました。

 

特に人の役に立つ情報ではありませんが、どういう点を考えてものを残したり選んだり、担当を決めたりするか?の記録です。

オチはありません。

 

f:id:loose_stone:20170730200202j:plain

 

ケースは3つにしました。他は処分しました。

 

〜これまでのあらすじ〜

中身が見えないと、そのケースの中にメガネがあるのか?ないのか?あるとしたらどのメガネなのか?がわからずすごく面倒だった。

透明のケース(写真中)で揃えたものの、サングラス用であるためかさばりすぎるので不便だった。

あらすじおわり

 

必要な数のケースを残し、ケースの用途を決めて、なんのケースだっけ?とならないように、いつもの実用性オンリー重視のテープを貼り付けました

このメガネはこれに入るんだっけ?みたいな迷いが発生しないようにです

メガネのサイズによっては入らない組み合わせがあるので

 

 

1.外に持ち出す用に、小さくて軽いもの(普段は空)

泊まりの時など

本当は荷物の中で目立つ色だと良い

今はこれしかないからこれ

 

風呂の中でメガネが必要なので、温泉に行く時には特に必要

風呂用のメガネを入れて行く

(昔使っていたメガネを風呂用として使っています。
目が悪いので風呂でもメガネが必要なのですが、本命現役のメガネを持ち込んで傷みが早くなるのが嫌なので。
もう度数が弱くて、レンズに傷があって、フレームも一部弱っていて、気に入っている・似合うものなので捨てずに風呂で使っています。)

 

 

 

2.サングラス用

大きなケースでないと入らないので、大きなものにした

あらすじに出て来た透明なものです

夏は頻繁に使う(べきな)ので、かつ毎日ではないので、ケースに入れた方が良い、かつ中身があるかないか見えた方が良い

これによってちゃんと戻すようになる(希望)

 

 

3.花粉症用

一年のうち4ヶ月くらいは毎日使うけど、使わない期間も長いのでその間だけケースに入れて収納にしまう

 

小さいケースには入らないのと、重い&開け閉めしやすくないために普段使いには向かないので、開けたり閉めたりが少ないこの用途に

 

他のメガネは頻度や使い道を考えて、ケースには入れません。

 

以上です